2023-01-01から1年間の記事一覧

最近の遠足のおやつの常識は?

3月は遠足や卒業旅行など楽しいことがいっぱいですね。特にここ最近でわコロナにより遠足にいけなかった子も多かったのではないでしょうか私? 令和になりおやつの常識も昔とは変化。今回は遠足に向けて遠足や卒業旅行など友達といっしょに出かけるときにオ…

昨日の続き・・・おやつタウン

おやつタウンには、お得には入れる方法があります。 アソビューで申請 阿曽ビューという旅行チケットサイトを知っていますか?このチケットサイトは全国のテーマパークの電子チケットをまとめています。旅行支援なども使うことができて非常にお得です。 www.…

春休みが近い!今だからおすすめのテーマパーク!

2023年春休みが近いですね、脱マスクに向けて少しずつ動き始めている世間。そんな中どこかレジャーに行きたいなと感じている人も多いでしょう。でもずっと自粛などで改めてどこに行ったらいいかわからない・・・改めてディズニーランドやUSJなんかは人が多そ…

バレンタインは手作り?それとも既製品?

今年のバレンタインはどのように楽しみましたか?高級なチョコレートを買ったり手作りしたチョコレートを振る舞ったりいろいろな楽しみ方があったでしょう。新型コロナが流行してからこうしたイベントは、少しずつスリム化されていましたね。 今年のバレンタ…

バレンタインデー楽しめましたか?

毎年ワクワクするバレンタインデー、実は昭和にお菓子メーカーがキャンペーンとして売り出したことがきっかけです。今や日本の伝統的文化とも言えますね。寒い時にカカオを食べると、アンチエイジング効果だったり美肌効果など女性にとって嬉しい効果が期待…

気温差が激しい!そんな時にオススメおやつ

昨日は温かったのに今日は気温がぐっと下がって動くのが大変です。三寒四温・・・まさにこの季節を表す言葉です。この時期には、冬に溜め込んだ老廃物が体の外に出ようとしてだるさも覚えます。 今日はそんな時にオススメなおやつを紹介します。 こうした寒…

寒い日のおすすめのおやつ

雨が激しくなり 体調 管理が難しい 今日この頃ですね.そんな時だからこそ ちょっとしたおやつが エネルギーの 源になります。 満足のいくおやつを食べると 体だけでなく 心も満足しますね。 こういった難しい季節のおすすめの おやつには 自然のものがおすす…

2月のおすすめおやつ

季節が変わって花粉症の人が増えましたね。 先日は甜茶などのおやつを紹介しましたが 今回は 花粉がつらくても 楽しめるおやつを紹介します。 花粉がツライ時には 味覚もおかしくなっている 花粉症で鼻が通りにくい時には 味覚もおかしいな いることが多いで…

花粉症対策にオススメなおやつ!

先週までの寒波がうそのように温かくなりましたね。温かいことはうれしいのですが、最近ちょっと目がかゆいなとか花がむずむずするという感覚がする人はいませんか? それは花粉症の症状です。花粉症は今年は去年よりも飛散量が多いといわれているので今のう…

余った大豆の活用法!

昨日は豆まきは楽しめましたか?大豆をまくおうち、落花生をまくおうちといろいろあるでしょうが、余った豆はどうしていますか?落花生はそのまま食べることが多いですが、大豆の場合はなかなか食べきれないことが多いですね。 今回は豆まきで余った大豆の活…

恵方巻はどこのうまれ?

本日は2/3.豆まきや恵方巻など様々な行事を楽しめましたか?先日は豆まきの変化について紹介しました。 その記事の中で一つ訂正が・・・なんと落花生をまいているのは北海道が発祥の地域だったようです。これには地元の方のご意見が非常に大事だということが…

節分のまめは大豆派?落花生派?

今日は明日の節分に向けてちょっと身の回りで話題になったことを調べました。 節分の豆は大豆か落花生か? これに関しては地域的なものもあるかもしれませんがせっかくなので調べてみました。 大豆派は主に関西圏! 大豆派の豆まきを行うところは主に関西圏…

2月といえば?

2月といえばどのようなおやつを思い浮かべますか?2月は豆まき、恵方巻、バレンタインなどいろいろなイベントがあるので、お店に行ってもワクワクしてしまいますね。 そんな2月には「なぜそのおやつを食べるようになったのか」を紹介します。 2月は寒いです…

こどものおやつは何を選んでいますか?

急激に冷え込みが増して、大雪や雪崩、ニュージーランドでは大雨で大騒ぎだったようですね。 そんな昨今の異常気象の世の中、おやつは気持ちをホッコリさせてくれます。ですがこういう時期こどもにどんなものをおやつとして与えていいか悩みませんか? 今回…

楽天アフェリエイト使えなくてあせる・・・

今回はおやつブログですが、おやつに関係ないことを話します。というのもこのブログをたてるにあたり、商品紹介をするときに私は楽てなフェリエリエイトの使っています。AmazonやGoogleのアフェリエイトに比べるとマイナーかもしれませんが、ポイントはそこ…

寒い夜の楽しみ方!大人のおやつ時間を特別公開

気温がぐっと下がり冷え込みが強まりましたね。そんな寒さのこたえる夜には、大人の過ごし方をしてみませんか?これまでおやつブログの中では、子どもも大人も楽しめるをモットーとしておやつを紹介していました。 ですがこんな日は子どもは早めに床につくは…

最強寒波襲来!寒さを乗り切るおやつの摂り方

日本列島全体が寒気に覆われ、ぐっと冷え込むようになりましたね。そんな今週は寒波を乗り切るための秘訣を紹介していきます。 寒さは抵抗力を陥れます。今しっかりとおやつの食べ方を見直しておくことで、無事に春を迎えることができますよ。自分の日々のお…

おやつの種類を改めて考える

寒暖差が強い日々が続いていますが皆さま体調はいかがでしょうか?それまで毎日気温を見ておやつを紹介してきましたが、この気温の差になかなか難しいものを感じています。そのためまた趣旨を変更して、今回はしょっぱいもの、甘いもの、辛いもの、酸っぱい…

1月にオススメなおやつ

1月の半ばは、やっとお腹のリズムが落ち着いてくるころですね。気温も最近は上がったり下がったり・・・。まさに冬の三寒四温を感じています。 1/11は・・・ 1/11というと鏡開きです。鏡餅を開いて食べると一年間幸福になれるといわれています。鏡餅も今では…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。先月より記事更新がストップしてしまい非常に悔しい気持ちでいっぱいです。2023年はこのブログをもう少し内容を充実させていきたいと考えています。 お正月といえば、おせち料理やお雑煮など美味しいものがたくさん並び…