1月にオススメなおやつ

1月の半ばは、やっとお腹のリズムが落ち着いてくるころですね。気温も最近は上がったり下がったり・・・。まさに冬の三寒四温を感じています。

 

1/11は・・・

1/11というと鏡開きです。鏡餅を開いて食べると一年間幸福になれるといわれています。鏡餅も今ではかなり小さめのタイプが売られていますね。

そんなお餅と相性の良いぜんざいの作り方を今回は紹介します。

 

ぜんざい

(材料)

小豆・・・400g

水・・・500㏄

砂糖・・・お好みで(甘めが好きな人は様子を見て入れていください)

塩・・・適量

おもち・・・好きな分だけ

 

  1. 小豆を水で軽く洗って一晩水につけます。
  2. 水を入れた鍋にふやかした小豆と砂糖を入れて煮込みます。お鍋が圧力なべの場合は、沸騰を始めてから5分程度で火を止めましょう。普通に煮込む場合は小豆が柔らかくなるまでじっくりと火を通しましょう。
  3. 砂糖の量で甘さを調節して出来上がりです。塩を入れると甘味がぐっと引き立ちます。
  4. お餅はお好みで入れてください。焼いたお餅が好きな人もいれば煮込む方が好きな人もいますね。ぜひ楽しんでください。

 

ぜんざいは生の小豆ではなく、煮込んである小豆を使っても簡単に作れます。冬の寒さを乗り切るための先人の知恵。ぜひ試してみてください。

 

a.r10.to

 

a.r10.to

 

鏡餅は年末に紹介すればよかったですね。なんとガラス製のものなども現在はたくさんはたくさん販売されています。日本の伝統文化も随分と形を変えてきていますね。

 

a.r10.to