花粉症対策にオススメなおやつ!

先週までの寒波がうそのように温かくなりましたね。温かいことはうれしいのですが、最近ちょっと目がかゆいなとか花がむずむずするという感覚がする人はいませんか?

それは花粉症の症状です。花粉症は今年は去年よりも飛散量が多いといわれているので今のうちから対策を取りたいところですね。

花粉症には甜茶

花粉症には昔から甜茶(てんちゃ)が効果があるといわれています。甜茶というと漢方みたいなイメージがあるという人いますけど、そうでもないです。むしろ花粉症の人は身体が欲している成分が含まれているので美味しいと感じるでしょう。

 

a.r10.to

甜茶はペットボトルでもありますが、自分でお茶の濃さを調節できるタイプがおすすめ。まだ症状がひどくないこの時期からでも十分に効果があるお茶です。

 

シソもおすすめ!

花粉症にはシソジュースも効果的です。シソに含まれる成分が、アレルギー症状をやわらげてくれるはたらきがあります。シソ油のサプリメントというのもありますよ。

 

a.r10.to

a.r10.to

 

それでもきついときにはミントキャンディーやミントチョコ!

花粉症は日によって症状がつらいときなどいろいろありますね。どうしてもつらいときには、ミントの商品を口にすると舌を通して症状が和らぐ場合があります。

 

ただし糖分が多いので食べ過ぎないように気を付けてくださいね。

 

a.r10.to

 

a.r10.to

 

ミントチョコは、バレンタインも兼ねておすすめです。体のことを考えたチョコレートなら印象に残ること間違いなしです。