最強寒波襲来!寒さを乗り切るおやつの摂り方

日本列島全体が寒気に覆われ、ぐっと冷え込むようになりましたね。そんな今週は寒波を乗り切るための秘訣を紹介していきます。

 

寒さは抵抗力を陥れます。今しっかりとおやつの食べ方を見直しておくことで、無事に春を迎えることができますよ。自分の日々のおやつ生活を見直しながら読み進めてみてください。

 

免疫力を上げるためにお肉を取り入れよう

実はこの寒い時期は、体が本能的に栄養のあるものを求めていきます。そのためお肉をおやつに取り入れることで、血液や筋肉の細胞へと生まれ変わります。体を温めつつ栄養もしっかり摂れるお肉料理といえば・・・「豚汁」です。

 

地域によって呼び方も様々ですね。「とんじる」「ぶたじる」などなど。呼び方も気になるところですが、中身が重要です。

 

豚汁の中身

豚汁の中身は、ざっくりいうと野菜とお肉。野菜もあるもので何とか作れます。味噌ベースなので基本的にはどんな食材でも合わせることが可能。水分もしっかり取れます。体の中から、温活できて栄養素もとれるなんて他にはなかなかないですよ。

 

フリーズドライでも体を温め、十分に効果を発揮します。

 

a.r10.to

a.r10.to

 

豚汁は防災グッズにもなります。一度まとめて購入しておくと、いざ何かあったときにも安心です。寒波の時期だから、体をいたわる食材を積極的に取り入れてくださいね。

 

ネット用語の「アルモンデ」って知っていますか?

自宅にある食材を使って作る料理のことをアルモンデといいます。最近知った言葉なのですが、アルモンデは決まったレシピではなく発想が大切。物価が高く食材の買い出しよりもあるもので何とかしようとする精神のほうが好まれるようになってきています。

 

実際料理はそのほとんどがあるもので何とかなります。料理が苦手でもなんとかなるのがこのアルモンデ。

 

豚汁を一度作るとそこからさまざまなアイデアが出てくるので、料理をするきっかけにしてみてください。

 

停電が多い世の中だからあると便利なグッズも紹介

a.r10.to

a.r10.to

 

a.r10.to

 

防災と考えるとなかなか手が出にくい商品ですが、キャンプに行ったり日常生活をサバイバルに生きようとするとこうしたグッズがそろいます。でもいざというときに誰よりも強くなれます。

 

まだまだ寒さが続くので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。