こどものおやつは何を選んでいますか?

急激に冷え込みが増して、大雪や雪崩、ニュージーランドでは大雨で大騒ぎだったようですね。

 

そんな昨今の異常気象の世の中、おやつは気持ちをホッコリさせてくれます。ですがこういう時期こどもにどんなものをおやつとして与えていいか悩みませんか?

今回は、寒い時期におすすめ低コスパでできるこどものおやつを紹介します。

 

こどものおやつはエネルギー補給

そりで雪を滑る子供のイラスト(女の子)

こどもにとってのおやつはエネルギー補給の時間です。大人のような高級品や心を満足させるおやつでは、子どもは満足しません。

 

こどものおやつを選ぶ時にはこの時期は質より量!お腹にガッツリくるものがおすすめです。

 

おすすめ①おむすび

こどもにおやつを渡すときはついついお菓子系に走ってしまいませんか?寒い時期だからエネルギーを蓄えたいと身体は訴えています。

 

こんな時にはおむすびを作っておきましょう。おむすびには基本何も味付けはしません。

その時の気分によって味を変えてあげればいいんです。

 

しょっぱいものが食べたい時には、そのままシンプルに塩をかけただけ。もうひと工夫したい時には、軽く焼いて味噌や醤油をつけましょう。

 

甘いのが食べたいという時には、きなこをかけたりあんこを添えると良いでしょう。もち米とは異なりますが、食べやすい簡単おはぎの出来上がりです。

体を温めたいと感じる時には、お茶漬けに!お茶漬けのもとをかけても食べやすいし、なければ自宅にある漬物で工夫したり。

 

おむすびはアレンジが無限に広がります。

 

おすすめおやつ②食パン

こどもにおすすめのおやつとして、食パンも用意しておくと喜ばれます。食パンは乗せるものによって、おむすび以上にバリエーションが広がります。

 

こどもにおすすめなものはシンプルに焼くだけでなくピザトーストがおすすめです。野菜やチーズで栄養補給もできやる気に繋がります。

 

ピザトーストは色味もいいですね。

甘いパンがほしいと感じる時には、表面にマーガリンと砂糖をのせてやきます。あっというまにシュガートーストの出来上がりです。

 

もうひと手間ほしい時にはフレンチトーストなどもいいですね。

 

おすすめおやつ③やきそば

こどもにおすすめなおやつとして、焼きそばもいいですよ。野菜をたっぷり入れればお腹も心も満たしてくれます。

 

焼きそばはさすがに甘くアレンジすることは難しいです。ですが、ソースを工夫すれば和風にも洋風にもできます。野菜も一緒にとれるのでおやつとしてはかなり優秀だとおもいます。

 

寒い時だからこそしっかりしたおやつを

子どもには寒い時期だからこそしっかりとしたおやつをあげましょう。おやつを食事のかわりとかんがえて、その後おかずのみ食べさせる方法があります。

 

おやつに炭水化物、夕食におかずだけを持ちていくと冬の栄養の溜め込みやすい身体でも動きやすいですよ。

 

ぜひやってみてください。

また今回は焼きそばをたくさんアレンジできるおすすめセットをご紹介。まだまだ冷え込みは続くので油断しないでくださいね。

a.r10.to