バレンタインは手作り?それとも既製品?

今年のバレンタインはどのように楽しみましたか?高級なチョコレートを買ったり手作りしたチョコレートを振る舞ったりいろいろな楽しみ方があったでしょう。新型コロナが流行してからこうしたイベントは、少しずつスリム化されていましたね。

 

今年のバレンタインメディアの中でわ新しいチョコレートが発売されたという情報が多く出回っていました。子供の間ではどうなんでしょうか?自分の子を通して最近の子供事情を知ることができました。身の回りを考えてみてください!

今も昔も基本は変わらない!

子ども同士のバレンタイン。初めて行いました。基本は今も昔も変わりません。手作りして気持ちを届ける「友チョコ」です。まだまだ根強い文化だなと思いました。

 

手作りはちょっと怖いかも?

とはいえ以前とは状況が違います。いくら子ども同士とはいえ学校の調理実習もまだ完全復活していない世の中、手作りは避けました。既製品、なんとスーパーでは安く販売されていました。ほとんどの人が手作りを希望していたようで、スーパーの思惑とは外れたようです。

 

手作りするならその後のことも考えて!

手作り品、その後のことも考えてつくるときには衛生面を気を付けたいですね。来年にはもう少し事情が変わってきているでしょう。これからのバレンタインの進化に期待です。