寒い夜の楽しみ方!大人のおやつ時間を特別公開

気温がぐっと下がり冷え込みが強まりましたね。そんな寒さのこたえる夜には、大人の過ごし方をしてみませんか?これまでおやつブログの中では、子どもも大人も楽しめるをモットーとしておやつを紹介していました。

 

ですがこんな日は子どもは早めに床につくはずです・・・寒いから。なので子どもをが寝た後に楽しめる大人の時間の過ごし方をまとめました。まだ月曜日だけど普段頑張る自分へのご褒美として取り入れてみませんか?

 

大人の夜のおやつ①本格ココア

大人の夜の過ごし方として、本格的なココアがおすすめです。スーパーやドラッグストアで売っている甘味の強いココアではなくてカカオの風味の高いココアです。

 

本格的なココアを入れるには手間がかかります。手順を紹介します。

〈本格ココアレシピ〉

材料は、カカオ強めなココアの粉とお好みのミルクなど。後は熱めのお湯です。

 

カップの中にココアの粉とお湯を入れて練りこみます。この時にダマができないように丁寧に練ります。少しずつお湯を加えてココアが溶けるようにします。慌ててお湯を注ぐと分離するので気をつけましょう。

 

仕上げのアレンジはお好みで!ホイップを添えたり、シナモンを落としたり、ウイスキーを入れても体が温まります。ジンジャーを入れると更にポカポカ。

ココアは太りやすいかもと考えている人もいるかもしれません。でもそれは糖分が入っているからで、体に良い飲み物です。

 

寒い夜・・・体をしっかり温めて次の日に備えてください。

https://a.r10.to/hk2G6b

上記はおすすめココアです。メンテナンスの関係で画像は取り込めませんでした。気が向いたらクリックしてみてください。

大人のおやつその②グリューワイン

グリューワインという言葉を知っていますか?北欧のワイン文化の盛んな地域での楽しみ方です。ワインをそのままではなく、香辛料やスパイスなどを入れて体の芯から温めるもの。

 

ワインに合わせるものはなんでも大丈夫。レシピを検索するとカルピスと合わせる人も。おすすめは甘めのジャムやはちみつを入れたグリューワインです。

 

〈グリューワインレシピ〉

お好みのワインと好みのジャムを混ぜるだけ。シナモンやクローブなどスパイスにつけるとまた違った風味のワインになります。先ほど紹介したココアと合わせてもいい感じです。

 

グリューワインは非常に飲みやすいワインの楽しみ方です。飲みすぎないように注意してくださいね。

https://a.r10.to/hkXgco

ワインの種類はお好みで!どのワインもぐっと味わいが増しますよ。

 

大人のおやつその③ホットミルク

ここまでちょっと手間のかかるレシピを紹介してきました。それだと面倒だなあと感じている人は、大人のホットミルクがおすすめです。そのまま飲んでもいいですが、それだと大人風になりません。

 

そこで一工夫!

〈大人のホットミルクレシピ〉

牛乳を温めます。お好みではちみつで甘みを整えます。その後、ショウガを落としましょう。あればバニラエッセンスもおすすめ。

 

シンプルだけど大人感が増してきます。ショウガが加わることで香りが変わり、冷えた体を温めます。まだまだこれから寒さは本格的になります。今のうちに体の免疫力をアップさせてくださいね。