12月に有名なお菓子 シュトーレンについて

12月といえばクリスマスや大晦日など一年の締めくくり行事がありますね。イルミネーションが飾られたり、クリスマスツリーをデコレーションしたリワクワクすることがいっぱいです。

 

そんな12月には、シュトーレンというお菓子が有名です。このお菓子日本では最近特に話題になってきています。シュトーレンはもともとヨーロッパの方でつくられるようになったクリスマスに向けたお祝いのお菓子です。

 

今回はそんなシュトーレンについてまとめてみました。おやつといっても世界各国さまざまな文化があるので、ぜひ最後までお付き合いください。

シュトーレンとは?

シュトーレンとはクリスマスまでを祝うための伝統的なおやつです。シュトレンとも呼ばれ、「トンネル」という意味があるそうです。洋酒やスパイスがたっぷり効いているため、日持ちがします。

 

毎日少しずつスライスして食べるシュトーレンは、日を追うごとに味が変化していきます。どのタイミングがいいのかは人それぞれ。

 

シュトーレンの発祥の地は?

シュトーレンの発祥の地は、ドイツです。ドイツの冬は雪に覆われ日本とは比べ物にならないほど家の中で過ごす時間が長いです。

シュトーレンの中身は?

中身はドライフルーツやナッツなど。かなりハイカロリーで栄養満点なおやつです。ドイツの冬は寒いので、寒い中を乗り切るために試行錯誤してつくられたのでしょうね。

日本で売られているものはお店によってかなり内容が異なります。自分好みのシュトーレンに出会えたらそれは奇跡といってもいいでしょう。

シュトーレンの美味しい食べ方

シュトーレンは薄く切って食べることが一番おいしく食べられます。中身がかなりハイボリュームなので、食べ過ぎないことが一番おいしく食べられる秘訣です。

 

洋酒がきいているものは、子どもやお年寄りにはあまりおすすめできません。

シュトーレンを手に入れるには?

シュトーレンを手に入れたいときはパン屋さんに行くといいですよ。パン屋さんでは小麦を扱うので、それぞれオリジナリティある個性あふれるシュトーレンに出会えます。ピンとくる場所があったら是非教えてくださいね。

通販もおすすめ

他にも通販でもシュトーレンは購入できます。通販で買う場合は、すぐに食べすに少し日を置いてから食べると全体的になじんで手が止まらなくなりますよ。

 

カロリーが高いので一日に食べ過ぎないようにコントロールしてくださいね。

 

a.r10.to

 

 

a.r10.to

 

a.r10.to